誕生日

2022年08月25日

祖母の誕生日

 

鹿児島に住んでいる私のおばあちゃん。

 

今日88歳の誕生日を迎えました。

 

一般的には傘寿(さんじゅ)と言われる年です。

 

数年前に『アルツハイマー型認知症』と診断されました。

 

今までできていたこと、知っていた人の事が分からなくなり、

 

テレビ電話で会話をした時も、身内の名前もすんなり出てこなくなっていました。

 

正直少しショックでしたが、元気な姿、笑顔のおばあちゃんは以前と何も変わっていませんでした。

 

その笑顔に私はとても元気をもらいました。

 

皆様も、会いたい人、最近会えていない人、テレビ電話でもいいので

 

ぜひ顔を見て話しをしてください。

 

元気の源となり明日への活力となります(^^)/