たとえ発掘

2022年11月25日

昨日夜9時から放送していた、『たとえ発掘バラエティ後藤&河合はウリふたつ!?』

 

というテレビ番組を観ていました。

 

最初は言葉を発掘した有名人などが取り上げられていたのですが、

 

私がビックリしたのは、勘違いたとえドラマの中で使っていた

 

色んな言葉の意味がほぼ正反対だったことです。

 

「王道」や「逆鱗」、「潮時」など普段使っていたのがすべて

 

間違いでした。日本で生まれて日本で育って、日本語しか話せないのに

 

こんなにも本当の意味が違っていたんだな~ととても勉強になりました。

 

ただ正直、今まで使ったりしていた言葉を急に違うタイミングで使うのは

 

なかなか難しそうです。

 

他にも自分自身が本当の意味を知らずに使っている言葉があるのかもしれないと

 

思うと・・・外では無口になりそうですねm(__)m

(*^-^*)

皆様も本当に言葉の意味があっているのか今一度調べてみてください♪笑

 

もしかしたら間違って使っているかもしれませんよ~(*^-^*)