子育て支援

2022年12月16日

今朝の情報番組に明石市長が出ていました。

 

子育て支援政策の話になったので、つい家の用事を忘れてテレビに見入ってしまいました。

 

〈5つの無料化〉

①医療費(18歳まで) ②給食費(中学生) ③保育料(第2子以降) ④遊び場 ⑤おむつ(満1歳まで)

 

子育てにはたくさんのお金がかかります。

 

見えないお金というのが子育てにたくさんかかります。

 

そこを理解して、政策を打ち出し、市が協力してくれる、ありがたいですね!

 

でもこれだけ市が負担をしたら、どうやって市のお金を賄っているんだろう?

 

とふと思ったことがあります。それについても、本日話をされていました。

 

1人の子供が成長して、大学や会社員になって、市を出て行ったとしても、

 

結婚をして、子供が生まれ、明石市の子育て支援を知って、3人で明石市に

 

戻ってきてくれる。そして、2人目、3人目と子供が生まれる。

 

結果、1人が出て行ったとしても家族4人、5人で戻ってきてくれたら、人口は増える。

 

すると自然と税収(税金)も増える。

 

それをまた子育て支援の予算として、使うことができ、

 

市にとっても子育て中の方にとっても良い結果をもたらす。

 

素晴らしいですよね~!

 

これからは高齢者に対しても、政策を実行していかれるみたいです。

 

明石市の今後が楽しみですね~(^^)/

 

神戸市も頑張って~~~(^^)/