書初め

2023年01月12日

先日、子供が学校で書初めをしてきました。

 

今は3年生からは習字で書初めをします。

 

元々、字をゆっくり丁寧に書くことが苦手なだけに、

 

冬休みの宿題でもある習字を毎年文句を言いながら

 

仕上げていました。

 

親としてどうしても字だけはきれいに書けたらという思いから

 

昨年の夏ごろより習字を習わせてみました。

 

最初は案の定、ブツブツ言いながら行っていたのですが

 

級が上がることのうれしさや、自分でも上達しているのが分かったのか、

 

最近では文句も言わず行ってくれるようになりました。

 

書初めの練習の字を見ても、半年でこんなに変わるんだと私自身も驚きでした。

 

以前から子供の習得は早いと思ってはいましたが、こんなにも!!!という思いです。

 

これからも頑張って、もっともっときれいな字が書けるようになってくれたらいいなと

 

思いました。