冬の大三角形

2023年01月20日

昨晩、小4年の息子が星を観察するという宿題が明日までだから

 

今日観察しないといけないと言われました。(先週ぐらいから言っていたが天気があまり良くなく)

 

いまいち内容を理解していないのか、あれやこれやと準備が必要とのことでしたが

 

結局何一つ使うことなく、オリオン座を観察して絵を描いていました。

 

オリオン座を見つけて、そのオリオン座が1時間ごとにどうやって移動するかを描いていました。

 

夜、外に出ると本当に寒すぎますね~(>_<)

 

星を写真に撮るのにピントを合わせていると、手がカチコチになりそうでしたm(__)m

 

でも昨日はきれいに星を観察することができたので息子も大満足でした!(^^)!