猫の日

2023年02月22日

今日は2月22日「にゃん・にゃん・にゃん」

 

からの猫の日となっているようです。

 

最近では犬より猫を飼う人が増えているそうです。

 

私の周りにはあまり猫を飼っている人がいなかったので、

 

先日、ニュースでも猫派が多いということを聞いた時はビックリしました。

 

やはりまず第一にいわれるのがお散歩の有無だそうです。

 

犬は毎日お散歩に行かなければいけないが、猫はその必要がなく

 

手軽に飼えるイメージがあるというもの。(実際はどちらもお世話が大変です)

 

高齢化が進み、高齢者の方には毎日お散歩に行くというのは負担が大きいそうです。

 

毎日愛犬と外に出て散歩をするということは飼い主の運動にもなり身体には

 

いいことなのですが、体力的な不安があったりして現在では猫を

 

飼われる方が増えてきたという結果になっているそうです。

 

年々ペットたちの寿命も延びてきているため、途中でお世話を放棄する人たちも

 

増えていると聞きますが、一度飼われた以上は責任をもって終生飼育をしてほしいです。

 

ぜひ出会われた愛犬や愛猫との生活を楽しんで過ごしてください(^_-)-☆

 

私もいつか飼うのかな~・・・今は子育て奮闘中のため飼えません(>_<)