りんご

2023年03月17日

以前から野菜を切ったり、皮をむいたりするのが好きな下の子が、

 

今度はリンゴの皮むき&カットに挑戦すると言い出しました。

 

一昨日初めてリンゴの皮剥き&カットをしました。

 

リンゴの持ち方、包丁の持ち方がまだまだおぼつかず、見ていると

 

手を切らないか親の方がヒヤヒヤでしたが、どうにかこうにか上手に剝けていました。

 

芯のところを切るのに斜めに包丁を入れるのがなかなか難しかったようで

 

悪戦苦闘していましたが何とか完成し、嬉しそうに食べていました。

 

ちなみに食べるときはすって食べていたので、形は全然関係なかったです(^^;

 

そして、ふとツッコんでしまったのが昨日の姉弟の会話です。

 

上の娘に対して

 

弟「りんご食べる?」

 

姉「食べる」

 

弟「じゃあ切るわ」

    ↓

  リンゴ準備中

    ↓

弟「できたよ!」

 

姉「ありがとう」

 

えっっ!?逆でしょ!!(爆笑)

 

ついツッコんでしまいました。

 

頑張ってお姉ちゃんの分のリンゴもカットし、2人で仲良く食べていました。

 

なんだかおもしろい姉弟だな~と思ってしまいました(^^♪