自転車乗車時のヘルメット

2023年03月29日

自転車乗車時のヘルメット

 

4月1日から自転車に乗るときにはヘルメットの着用が努力義務となります。

 

子供たちだけではなく、成人した方々も着用しないといけなくなるそうです。

 

(今のところ罰則などはありません)

 

実は私もよく自転車には乗ります。雨の日以外は通勤も自転車です。

 

でもヘルメット着用となるとどうしようか悩んでしまいます・・・。

 

慣れればなんてことない事だし、安全を第一に考えれば着用することをおすすめするのですが、

 

30年以上もヘルメットなしで自転車に乗ってきた私からすると少し抵抗があります(^^;

 

だからと言ってやっぱり被っていないと危ない場面の時に頭を守ることができないのも事実だと思います。

 

子供たちには常々、自分の身は自分で守らないといけないと伝えているので・・・少し複雑な気持ちです。

 

皆様はどうされますか?やっぱり被った方が安全、安心ですよね~(^^;