プールのアンケート

2023年05月23日

☆プールのアンケート☆

 

先日、中学生の娘が7月ごろから実施するプールに入るか入らないか

 

という調査票を持ってきました。

 

私の娘は至って元気な体なので、当然のごとく「参加」で出しました。

 

すると、学校には提出したものの、友達は今年は入らないという子が

 

ちょこちょこいたみたいです。私の娘も泳ぎが苦手なのであまり入りたい

 

とは思っていないようですが、入りなさいと伝えました。

 

去年はまだコロナも今年以上に流行しており、マスクを外してのプールに

 

参加というのは抵抗があったかもしれません。(それでも娘は入りました)

 

しかし、今年はマスクも自由になり、そこまで抵抗もないはずなのに…なんで入らないんだろう。

 

ここからは私のちょっとした独り言、、、

 

そもそも調査票は何のためなのでしょうか。わざわざ希望を聞かないといけないのでしょうか。

 

授業の一環ではないのでしょうか。ならいっそのことプールの時間を設けなければいいのに。

 

入りたくないだけと主張する子供の親はなぜそれを認めるのでしょうか・・・。

 

入りたくても入れないという子供たちもたくさんいるのに・・・。

 

私にはわかりません。これは私の勝手な意見です。

 

私はいつも子供たちに今を大事にしてほしいと言っています。

 

楽しかったことも嫌だったことも、腹が立ったことも、悔しかったことも

 

全て思い出となって残ります。

 

小学校、中学校、高校、その時その時にしかできない経験をしてほしいです。

 

そしてその経験を大人になって活かせるようになってほしいです。

 

厳しいかもしれませんがこれが私の子育てです!(^^)!