母子手帳

2023年06月23日

★母子手帳★

 

何日か前から、下の子が自分がお腹の中にいた時のことや、

 

生まれてからのことなどをよく聞いてきていて、学校で

 

何かあったのかな?と思って聞くと、理科の授業で先生に

 

お母さんに聞いてきてみてと言われたそうです。

 

お腹にいた時にやめたことや、我慢したこと、困ったことや辛かったことなど。

 

もう10年も前だし、上の子の時と下の子の時の記憶が混ざってしまって・・・。

 

ここは母子手帳に頼ろうと、久しぶりに母子手帳を開いてみました。

 

詳しくではないですが、いろいろと書かれていました。

 

なんだかすごく懐かしく感じました。

 

3Dのエコー写真もあったので、下の子を呼んで見せてみました。

 

キョトンとして、ちょっと驚いた様子でした(^^;

 

しっかりと顔が分かって、お腹にいた時からパパにそっくりなことに

 

2人で笑ってしまいました!(^^)!

 

もう10年も経つんだな~と思いました。

 

子育ても後何年かな~・・・。色々大変だけど残り時間も楽しく

 

子供たちと関わっていけたらいいなと思います(^o^)/