夏休みの宿題

2023年07月31日

☆夏休みの宿題☆

 

小・中ともに夏休みが始まって1週間が過ぎました。

 

夏休みはたくさん宿題がありますよね~(>_<)

 

どれぐらい終わっったのか一度確認してみました。

 

意外にも下の子が結構進んでいて、プリントに関しては

 

だいぶ終わりが近づいていました。

 

それに比べて上の子はあまり進んでいません(>_<)

 

まぁ暑い中、部活をしてきてクタクタな時に宿題をしなさいという

 

のはかわいそうなのかもしれませんが…(^^;

 

2学期には課題テストもあるので、できれば復習ができるぐらいの

 

余裕をもって、進めてくれるといいんですけどね~(^^;

 

それにしても、昔に比べるとだいぶ宿題の量も減っていて、工作や自由研究

 

に関しては自由課題なので、してもしなくてもいいそうですm(__)m

 

あり得ませんね~(>_<) (下の子は貯金箱の工作を作る気満々ですが…(笑))

 

昔は今みたいにネットで色々探せる時代ではなかったので、

 

本屋さんに行っては立ち読みをし、研究材料を探してみたりしました。

 

自由研究に関してはほんと悩まされました。

 

画用紙を何枚も使って、研究過程や結果をまとめなくてはいけなくて…

 

夏休みの間に終わるのか、とても不安だったことを思い出します。

 

今の子はその当時に比べるだいぶ楽にはなっていると思うので、

 

今年も駆け込み状態にならないようきっちりと進めさせたいと思います!

 

1ヶ月後が楽しみですね~♪♪♪ちゃんと終わっているのでしょうか~~~