切り干し大根の煮物

2023年08月30日

☆切り干し大根の煮物☆

 

私は、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物が大好きです。

 

小学生の時に学校で出た給食の味が今までで一番おいしかったと

 

記憶しています。

 

結婚当初、作る時間があまりなくて、スーパーで買ってみては

 

ん~やっぱり味が違うんだよね~m(__)mと思っていました。

 

そして、子供たちが食べられるようになってからは、ひじきも切り干し大根も

 

乾燥したものを買ってきて自分で作るようになりました。

 

まだまだ子供の時の記憶の味とは違いますが、今のところ納得しています。

 

そして、昨日は下の子にニンジンやうす揚げ、ちくわなどを切ってもらい

 

一緒に作りました。後はだし汁が無くなるまで煮ていくだけの状態になったら

 

スゥ~っといなくなっていました(^^;

 

まだ切ったりする方が楽しいんでしょうね(^^;

 

今日の夜ご飯にはその切り干し大根の煮物を食べたいと思います。後はサバの塩焼き!(^^)!