トライやるウィーク

2023年11月07日

★トライやるウィーク★

 

昨日より、中学2年生によるトライやるウィークが始まりました。

 

様々な職種、業種を自分たちで選び1週間体験する期間です。

 

保育園や幼稚園、小学校などに行く生徒もいれば

 

スーパーマーケットや飲食店などに職業体験に行く生徒もいます。

 

みんなそれぞれ違う1週間となるそうで、なんだか楽しそうです。

 

実はこのトライやるウィークは私が初代になります(^_-)-☆

 

今みたいに協力してくれる事業所などもなく、限られた場所しか

 

行けなかったのですが、私はたまたま同級生の子の親御さんが

 

飲食店を営んでおり、そのお店に協力をお願いして、

 

1週間そのお店でお世話になりました。

 

やはり、お昼のランチ時間は混みあっているので普段のように

 

決まった時間にお昼ご飯を食べることができないことや、

 

メニューを覚える難しさ、お料理をお盆に乗せて落とさないように

 

運ぶ難しさなど貴重な経験ができました。

 

ランチ時間が終わった後のまかないはとってもおいしくて、

 

厨房の方が毎日違うメニューを考えてくれて、大変だったけど楽しい

 

1週間だったことは今でもはっきりと覚えています。

 

そして、高校生になったときそのお店でアルバイトとして雇っていただく

 

事になりました。

 

アルバイトとなるとレジ打ちなども覚えないといけないし、お金が関わって

 

くるので、間違わないようにしないといけないという難しさが加わりました(>_<)

 

色々とお世話になり本当にありがとうございましたと伝えたいですね~(^_-)-☆