阪神淡路大震災29年

2024年01月17日

☆阪神淡路大震災29年☆

 

今年で阪神淡路大震災から29年が経ちました。

 

先日能登半島地震があり、津波や火事を見た時に

 

当時の記憶がよみがえりました。

 

阪神淡路大震災でもたくさんの家が倒壊、そして火事により

 

家や家族を失われた方がたくさんいたことを思い出しました。

 

ここ西区はまだ被害がマシな方でしたが、やはり水が断水したり

 

電気、ガスが使えない状態ではありました。

 

学校が避難所となっていたため学校には通えない日々が続きました。

 

そのうち、運動場に仮設住宅が建ったりして、少しずつ日々の生活を

 

取り戻していったと思います。

 

能登半島地震でもたくさんの方の命が失われたり、家が倒壊してしまったり

 

地震前の生活に戻ることは大変だとは思いますが、精一杯生きて前を向いて

 

いってほしいなと思います。